まったり人生

まったり書きたいことを書いています

人それぞれの投資方法

私は投資の情報収集のために、ブログをよく読んだりしています。

決まって読む方もいますが、新着記事から気になったものを適当に読んだりもします。

 

当たり前ではありますが、様々な人のブログを読んでいると

10人いれば10人の投資方法があることを実感しますね。

 

私の投資方針は、基本的には配当+優待の利回りが良いものを

長期で持ち、日々の生活にプラスになればと思っています。

もちろん、上記は基本の考えであってその他の色々な内容を

確認、考慮をして投資しています。

 

私の方針がベストかと言われるとそんなことはないと思いますが

この投資方法は私に合っていると感じています。

チャート分析、デイトレード等の方法は私には合いません。

また、外国株投資も、情報の入手方法や最終的な投資判断を

する自信がないため、今のところは行うつもりもありません。

 

ただ、チャート分析、デイトレード、外国株投資を行う人たちを

私は批判するということはしません。

投資には色々な手法、投資先があり、それぞれにおいて結果を出している

方々がいますからね。

 

何が言いたいのかというと、最近読んだブログの中で、特定の投資方法を

批判している方がいらっしゃったので、それが非常に残念だなと思った次第です。

人が行っている投資を批判する必要はないんじゃないか。

そんなことをするくらいなら、自分のパフォーマンスを上げるよう

努力していた方がよっぽ良いと思います。

 

…と、投資歴3年ほどのぺーぺーが偉そうなことを言ってしまいましたが

いずれの方法でも、勝てば官軍ではないでしょうか。

残念ながら、投資の世界に絶対はない。いずれの方法でも負ける人は必ずいるでしょう。

だからこそ、特定の方法を批判するのは良くないと思うのです。

 

あえて一つ言うのであれば、投資は自己責任、負けても自分が納得できる範囲でといったところです。

現物取引であれば、最悪のケースは価値が0になる事。

私はそれを最悪のケースと想定して投資を行っています。

信用取引を行っている人も、自分で考えられる損失を許容しているのであれば

それはその人の考え方ですし、良いと思います。

私は怖くてできませんが^^;;

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)